【search console】インデックス登録エラー(リダイレクト)原因と解決方法

直している

サーチコンソールで「URLがGoogleに登録されていません。インデックス登録エラー」が出て焦ってしまうブロガーも多いです。

早く直したいのに原因と解決方法がわかりません。と悩んでブログ継続に支障をきたすのは勿体無いです。

サーチコンソールのリダイレクトエラーの原因と解決方法をお伝えします。

この記事を読んでわかる事
  1. サチコで「インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)」の原因と解決方法がわかる
  2. インデックス登録エラーを起こさない為の対策がわかる

筆者はブログ歴1年になります。色々なエラーがありましたが原因を調べ解決出来ております。

筆者もサーチコンソールのリダイレクトエラーを経験し、原因を突き止め解決していますので信憑性があります。

この記事を読むとサーチコンソールのリダイレクトエラーの根本の原因がわかり解決します。

解決してブログを書いたり、リライトに時間を費やす事が出来ます。

目次

【サチコ】インデックス登録エラー(リダイレクト)原因と解決方法

サーチコンソールのリダイレクトエラー原因と解決方法の結論を先に言います。

原因はサーチコンソールでURL検査の時、URLの最後に「/」をつけ忘れているからです。

解決方法は放置でOK

Googleゴールドパートナーの方に質問し、帰ってきた答えでもありますので間違いありません。

筆者も同じエラーが出まして、Googleに問い合わせました!

インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)の原因

原因はURLの最後に「/」を付けていなかった事でした。

URLの最後の「/」って何って方は下記の記事をご覧ください。

URLの最後に「/」がついているものが「正しいURL」。ついてない物が「正しくないURL」

仕様上、後者のURLを前者のURLにリダイレクトしてくれます。

なのでユーザーはURLの最後の「/」を意識する必要はありません。

しかしそれがこのエラーの引き金となっていました。「/」がないURLがリダイレクトされるので、このエラーが出でしまいます。

インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)の解決法

特に「正しくないURL」なので放置して問題ないです。

正しい「/」付URLはきちんと登録されていました。

エラーが出ているURLの最後に「/」をつけてURL検査して見て下さい。きちっと登録されているはずです。

インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)で起こる影響

  1. サイト表示速度が遅くなる
  2. ユーザビリティが低くなる

サイト表示速度が遅くなる

サイト全体で「/」ありに統一しましょう。

実際に「/なし」から「/あり」へリダイレクトが起こります。

ほんの少しだけ表示速度が遅くなります。

ユーザビリティが低くなる可能性あり

Googleのクローラーがサイトを訪れる時に、リダイレクトがあればそれだけユーザビリティが低いサイトと思われる可能性もある。

下記のような記事もありました。が2010年の記事でした。

重複するコンテンツを減らし、クロールの効率を向上させることを検討してください。

引用元:To slash or not to slash  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google Developers

とは言え、リダイレクトも数ミリ秒のレベル、上記の記事も2010年のものなので、影響もありませんし気にする事はありません。

インデックス登録エラーを起こさない為には?

URL最後の「/」もこれからは意識して、きちんと付ける事ですね。

影響もなく、SEO的にも問題はないですが、リダイレクトされている事は確かです。

手間をかけて直す必要はないと思います。

これからリンクを貼る時や、サチコでURL検査する時など、気を付ける程度で良いと思います。

関連記事

Search consoleであった他のエラーの記事

Search consoleでインデックス登録する方法と注意点。

インデックスをリクエストする時のURLの最後に、「/」を忘れず付けましょう

直している

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次