【サチコ】送信されたURLにnoindexタグが追加されています

Search Consoleでたまにこのようなエラーを見る事があります。ほっておくとその記事は読まれません。

目次

送信されたURLにnoindexタグが追加されています。

インデックスされていないので、検索しても出てきません。

早急に解決するべきエラーです。

noindexとは記事をインデックスされたくない時に使用するものです。

記事をインデックスされたくないという設定になっているので、当然検索で出てこないですよね。

記事の内容が薄いが必要な記事、などと理由がある場合を除いて、普通は「noindex」は使用しません。

今回も使用したくて使用しているのではありません。noindexにした覚えのない記事がnoindexになっているのです。

「noindexタグが追加」の原因と解決方法

プラグイン「google xml sitemap」の設定で「HTML形式でのサイトマップを含める」にチェックが入っています。

これが原因でした。解決方法として、このチェックを外してあげましょう。

初期設定のままだとこのチェックが入っています。つまり誰でもこのエラーが発生する可能性があります。

「noindexタグが追加」の解決方法を実施した結果

検証結果で「合格」をいただきました。これで晴れてインデックスされました。

今回のように早急に対応が必要なエラーもあれば、放置でよいエラーもあります。

Search Consoleは便利なツールです。せっかくエラーを教えてくれるので、しっかり対処法を見つけて対応しましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる