サーチコンソールで「URLがGoogleに登録されていません。インデックス登録エラー」が出て焦ってしまうブロガーも多いです。
早く直したいのに原因と解決方法がわかりません。と悩んでブログ継続に支障をきたすのは勿体無いです。
サーチコンソールのリダイレクトエラーの原因と解決方法をお伝えします。
- サチコで「インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)」の原因と解決方法がわかる
- インデックス登録エラーを起こさない為の対策がわかる
筆者はブログ歴1年になります。色々なエラーがありましたが原因を調べ解決出来ております。
筆者もサーチコンソールのリダイレクトエラーを経験し、原因を突き止め解決していますので信憑性があります。
この記事を読むとサーチコンソールのリダイレクトエラーの根本の原因がわかり解決します。
解決してブログを書いたり、リライトに時間を費やす事が出来ます。
【サチコ】インデックス登録エラー(リダイレクト)原因と解決方法
サーチコンソールのリダイレクトエラー原因と解決方法の結論を先に言います。
Googleゴールドパートナーの方に質問し、帰ってきた答えでもありますので間違いありません。
筆者も同じエラーが出まして、Googleに問い合わせました!
インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)の原因
原因はURLの最後に「/」を付けていなかった事でした。
URLの最後の「/」って何って方は下記の記事をご覧ください。
URLの最後に「/」がついているものが「正しいURL」。ついてない物が「正しくないURL」
仕様上、後者のURLを前者のURLにリダイレクトしてくれます。
しかしそれがこのエラーの引き金となっていました。「/」がないURLがリダイレクトされるので、このエラーが出でしまいます。
インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)の解決法
特に「正しくないURL」なので放置して問題ないです。
正しい「/」付URLはきちんと登録されていました。
インデックス登録エラー(リダイレクトエラー)で起こる影響
- サイト表示速度が遅くなる
- ユーザビリティが低くなる
サイト表示速度が遅くなる
サイト全体で「/」ありに統一しましょう。
実際に「/なし」から「/あり」へリダイレクトが起こります。
ほんの少しだけ表示速度が遅くなります。
ユーザビリティが低くなる可能性あり
Googleのクローラーがサイトを訪れる時に、リダイレクトがあればそれだけユーザビリティが低いサイトと思われる可能性もある。
下記のような記事もありました。が2010年の記事でした。
重複するコンテンツを減らし、クロールの効率を向上させることを検討してください。
引用元:To slash or not to slash | Google 検索セントラル ブログ | Google Developers
インデックス登録エラーを起こさない為には?
URL最後の「/」もこれからは意識して、きちんと付ける事ですね。
手間をかけて直す必要はないと思います。
これからリンクを貼る時や、サチコでURL検査する時など、気を付ける程度で良いと思います。
関連記事
Search consoleであった他のエラーの記事
Search consoleでインデックス登録する方法と注意点。
インデックスをリクエストする時のURLの最後に、「/」を忘れず付けましょう