Yahooメールで特定のメール受信時お知らせする方法

メール
ワンコ

Yahooメールで沢山登録しているけど、通知が多いよ。

管理人

その中から特定のメールが来たときだけお知らせしてほしいですよね

このような疑問を解決します。

簡単に出来そうで苦戦したので、きっと困っている人もいると思います。

しかしこの記事を最後まで読めば、Yahooメールで特定のメールだけ通知する事があなたにもきっと出来ますよ!

なぜなら図を用いて解説するので理解しやすいからです。

Yahooメールで特定のメールだけ通知する方法!それでは行ってみましょう!

目次

Yahooメールで特定のメールだけ通知する方法

特定のメールだけ通知する全体の流れ

まずは行う流れを簡単に説明します。

STEP
フォルダを作成

特定のメールを格納するフォルダを作成します。

STEP
メールのフィルタを作成する。

該当するメールを振り分けるトリガーを作成します。

STEP
フォルダの通知機能をオンにする

フォルダにメールが格納されたら通知するように設定します。

ワンコ

なんだか簡単だね。これなら出来そう。

管理人

流れは簡単ですが、操作は少しわかりにくいので苦戦しました。

わかりにくい所は図を使って丁寧に説明します。

Yahooメールを格納するフォルダを作成する

Yahooメールでフォルダの作成方法

PCでyahooメールを開きます。以下のページが表示されたら「+」ボタンからフォルダを作成しておきます。

私は「moshimo」というフォルダを作成しました。

ここにメールを自動振り分けします。

Yahooメールを振り分けるトリガーを作成する

フォルダが作成出来たらフィルターを作成していきます。

Yahooメールのページの右側に歯車マークがありますのでこちらをクリックします。

以下のようなメニューが開きます。「便利機能」の「フィルター」をクリックして作成ボタンを押すと「振り分ける条件」の入力画面が出てきます。

赤枠の箇所にトリガーを登録します。以下の内容から大文字小文字を区別や含む含まないを利用して、最善のトリガーを作成しましょう!

  • メール送信元のアドレス
  • 宛先アドレス
  • 件名
  • 本文

あなたはどのようなトリガーにするでしょうか?

私は件名に「申し込みが入りました!」を含むメールが来ることをトリガーとしました。

移動先のフォルダとフィルター名を決定する

トリガーが決定したら、移動先フォルダを選択します。ここでフォルダを新規作成する事も可能ですね。

続いてフィルター名を記入して「保存」ボタンをクリックします。

私の場合は先程作成したフォルダを選択し、フィルタ名に「moshimo」と入力して保存しました。

フォルダの通知をオンにする

iphoneのアプリ「Y!メール」で先程のトリガーのメールが受信したらアプリに通知をさせようと思います。

iphoneでフォルダの通知をオンにします。

設定から 「Y!メール」 を選択して「通知」がオフになっていればオン(通知を許可)にします。

「Y!メール」 のアプリに戻って以下の「歯車」マークをクリックします。

以下の「通知」をクリックします。

以下の「通知するフォルダ」をクリックします。

フォルダが全て出てきますので、不要なフォルダの「✔」マークをタップして消します。

以下のように通知するフォルダのみ「✔」が付いていればOKです。

これでトリガーで決めた規則に合ったメールが受信すれば、自動的にフォルダに格納され通知されます。

通知があった場合だけメール確認する事が出来ます。

今回は以上になります!ありがとうございました!

メール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる