【解決済み】iphoneの写真や動画をパソコンに保存できない。要求されたリソースは使用中です

iphoneでとった写真や動画をパソコンに保存しようと思って色々調べまして、保存しようと思ったらできませんでした。

「要求されたリソースは使用中です」というエラーが出まして、どうしてもパソコンに保存できませんでした。

目次

iphoneの写真や動画をパソコンに保存

まずiphoneの写真や動画をパソコンに保存する方法

  1. iphoneとパソコンをUSBで接続し取り込む
  2. クラウドにアップロードしてからダウンロードする
  3. メールに添付して送る

2はグーグルドライブなどありますが、写真は多いと思いますし動画が何本もはいってくればアップロードするだけで何時間もかかってしまいます。却下!

3は一個一個添付して送らなければいけません。しかもメールだと添付する容量制限もあるため圧倒的却下!

という事でスピード的にも1のUSBで接続し取り込む一択かと思います。

iphoneとパソコンをUSBで接続し取り込む

まずiphoneとパソコンをUSBにつなぎます。するとPC直下に「Apple iPhone」というものが現れます。それをクリックすると「Internal Storage」が出てきますのでそれもクリック。

その中にiphoneでとった写真や動画が現れます。それをパソコンにドラッグアンドドロップするだけでパソコンに保存できます。

写真や動画をパソコンに保存中エラーになる

しかし出来ませんでした。ドラックアンドドロップすると「要求されたリソースは使用中です」というポップアップが出てきて保存できません。。

iphoneの設定-調べてみてやった事

  1. 写真の設定で「MACまたはPCに転送」を「自動」から「元のフォーマットのまま」に変更する
  2. 写真の設定で「ICLOUD」のiCloud写真をOFFにしてみる。

iphoneの設定で「設定」→「写真」→で「MACまたはPCに転送」という設定が一番下にあるので「自動」から「元のフォーマットのまま」に変更してみた

失敗!

リソースが使用中とのメッセージの為、icloudにバックアップしている事が駄目なのかと思い、同じ箇所の一番上に「ICLOUD」のiCloud写真をOFFにしてみようと思いました。

OFFにすると「iphoneから削除」と「写真とビデオをダウンロード」の2択を迫られました(-_-;)

ちょっと怖いので止めました。

icloudにアクセスしてみました。

icoudにログインしてフォトやビデオからダウンロードしてみました。これは出来ました。しかし現状はicloudの容量がいっぱいなのでバックアップ出来ていない状態です。

昔に保存した画像や動画しかありません。それはダウンロードできました。

一回iphoneをはずして少し時間おいたらダウンロード可能になってました。

何が原因で何が解決のトリガーになったのかはっきりしていませんが、ダウンロードできました。

今回の事でデータは手元にバックアップを定期的にとる、という事も大切だと思いました。

まとめ

今回やった事

  1. iphoneの設定で「設定」→「写真」→で「MACまたはPCに転送」に変更する
  2. iphoneをパソコンから一度ぬく
  3. 時間がたってからもう一度パソコンに接続

これですべてダウンロードできました。

PC直下の「Apple iPhone」→「Internal Storage」から進んでいき、写真や動画ファイルをドラッグアンドドロップ

原因と思われる事

  • 時間をおいた
  • 要求されたリソースは使用中ですのメッセージ

このことからicloudに裏でバックアップしようとして失敗していた。そのプロセスが写真や動画をつかんでいたのでダウンロードできなかったのだと思いました。時間が解決してくれました。

icloudに保存している写真や動画ならすぐにダウンロードできました。

急いでいる方はicloudにログインしてデータがあるか確認する。

もしデータがあるようなら、そちらからダウンロードする事をおすすめします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる