アンインストールできないアプリを削除する方法!NOXなどを簡単削除

Windowsを使用していると、不要なアプリや不具合があるアプリをアンインストールして、ディスクの容量を増やしておきたいところです。

アプリの削除は通常「設定」->「アプリ」から、削除したいアプリを選択し、アンインストールをクリックすれば可能です。

しかし、それだけでは削除できないアプリも存在します。

そういったアプリは結構複雑で容量も大きいアプリが多いです。使用しない、不具合があるのであれば削除しておきたいところです。

目次

アンインストールできないアプリを削除する方法

アンインストール

今回スマホのゲームが出来るエミュレータを削除したいと思います。

NOXです。スマホのアプリがPCで可能なので使用していましたが、不具合でアプリが起動できない事がありました。

諦めてアンインストールしようと思いました。

アプリのアンインストール

「設定」->「アプリ」 のアプリから、対象のアプリを選択して「アンインストール」をクリックします。

上記のようなポップアップが出力されます。

不具合が出てアンインストールできません。

ドラクエで言うと呪われたアイテムのようなものですね。。。

アンインストールアプリをインストールする

アンインストールアプリをダウンロードする

IObit Uninstaller」というアンインストール専用のアプリを使用して削除します。以下のリンクからダウンロードできます。

アンインストールアプリをダウンロードする

ダウンロードできたら、ダブルクリックしてインストールします。

アンインストールアプリをインストールする

「インストール」をクリックします。

インストールできたら起動します。以下のようにすべてのプログラムにアクセスしてくれます。

アンインストールアプリを選択します。ここではNoxPlayerのチェックを入れました。

アンインストールをクリックします。

上記のように確認メッセージが出るので、確認して良ければ「アンインストール」をクリックします。

よく見る光景の画面が出てきます。アンインストールを一旦やめましょうかのメッセージが出ます。

まるで勧誘の粘りみたいなものですね。。。そもそも不具合なければアンインストールなんてしないよ。ってことで迷わず「アンインストール」をクリックしました。

さようならの画面が出てきます。わかりやすく言うと、別れの挨拶みたいなものです。

アンインストール問題なく完了できました。少し悲しい気持ちになりながら、「完了」をクリックしました。

上記の画面が出て完了です。今度はアンインストールアプリの上級版にしませんか?の画面が出てきます。

特に不要なのでそのまま閉じました。

以下の場合は上級版のPROにすればよいと思います。

  1. それでもアンインストールできなかった
  2. 古いソフトウェアの更新を楽にしたい
  3. 2か月以上使用されていないアプリを自動でアンインストールしたい

私は特に不要なので、フリーのまま使用しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる