【SWELL】Twitterカード表示されない時の確認方法とは?

swellの記事をtwitterで拡散したいワンコ

SWELLの記事を更新したのでSNSのtwitterで拡散したい。twitterカードを使用したけど上手く表示されない。

管理人

また記事を変更したけどtwitterカードは更新されない場合もありますね

そういった場合どうすれば良いでしょうか?はやくきちんと表示させたいですよね。

そのような不具合を経験した筆者が、同じ悩みをしている人に向けて解決します。

WordPressのテーマ「SWELL」を使用しており、下記のようなことで困っている人はこの記事を読んでください。

  • Twitterでブログの記事を紹介したい!でも表示されない
  • ブログ更新したけどTwitterカードが更新されない

簡単に表示する事が出来ますので、対応していきましょう!

目次

Twitterカード表示されない時の確認方法

Twitterカードとは、カード作成方法も念のため書いておきます。

カードの確認方法に行きたい方は「目次」から「Twitterカードの確認方法」へ飛んでください。

Twitterカードとは

Twitterカードとは・・・Twitterでブログの記事を画像付きリンク貼っているあれです。

ツイッターカードの内容
twitterカードの内容

Twitterカードを有効にする

Twitterカードを有効にするには

SEO PACKのプラグイン>OGP設定>Twitterタブを順にクリックします。

  1. 「Twitterアカウント名」にアカウント名を記入します。
  2. カードタイプを選択します。
  3. 「設定を保存する」をクリックします。

カードタイプとは

  • summary・・・画像が小さいスマートなリスト型
  • summary_large_image・・・画像が大きいダイナミックなカード型

Twitterカードの確認方法

きちんとTwitterカードが完成しているか確認しましょう。下記サイトへ行きます。

その後の手順は以下の2ステップです。

  1. 記事のURLを貼り付ける
  2. 「Preview card」をクリックします。

「Card preview」に表示されていれば問題なく作成できてます。

あとはTwitterに記事のURLを貼ればOKです。

swellのtwitterカードが上手く表示や更新がされない時

SwellのTwitterカードが表示されない。記事更新したけどTwitterカードが更新されない時があります。

「記事のページタイトル」ではなく「サイトタイトル」になっていたので記事を変更しました。

twitterカードが更新されていない
更新されないtwitterカード

カードは更新されませんでした。

更新されない原因

原因はキャッシュにありました。キャッシュが以前のデータを保持していた為、更新が出来ていないように見えていました。

試したこと・解決策

SWELLでキャッシュをクリアしました。そうすればきちんと更新できました。

SWELLでキャッシュをクリアする方法は以下です。

SWELL設定>リセットタブ>をクリックします。

「キャッシュのクリア」項目の「キャッシュを削除する」をクリックします。

swellのtwitterカード変更前
swellのtwitterカード変更前
swellのtwitterカード変更後
swellのtwitterカード変更後

きちんとページタイトルに変わっていました。

以上になります。きちんと表示されているでしょう!

ブログのテーマを迷っている方はSWELLがオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次