【SQL基礎】データベースのカラムの値を初期化したい場合

PHPでデータベースを操作する事はよくあります。

その時に必要になってくるのがメソッドです。

そのメソッドの中でよく使用するのが、4大命令文というものです。

今回はこのメソッドの一つを使用して、DBのカラム全体を初期化する方法を試してみようと思います。

目次

データベースのカラムの値を初期化したい場合

テーブル

初期化するので「delete」メソッドを使用すると思った方もいるかもしれません。

しかし空白で上書きする事とします。つまり「update」メソッドを使用します。

updateメソッドの基礎構文

updateコマンドの基礎構文は以下となります。

update テーブル名 set カラム名1='値',カラム名2='値',・・・・・where 比較演算子 値

updateメソッドの基礎は、以下の記事を参照してください。

ここではすべて初期化するので、条件の「where」以下の指定は不要です。

テーブルのカラムを全て初期化する!実践

以下のテーブルがあると仮定します。

テーブル名:users

id name score
1user_147
2user_224
3user_333
usersテーブル

「score」の値を全て空白にして見ましょう。

実際に入力するコマンド

その時の構文は以下となります。

update users set score=''

usersテーブルのカラム「score」の値を全て空白(”)にアップデートするコマンドになります。

では実際に行ってみましょう。

実践結果

テーブル名:users

id name score
1user_1
2user_2
3user_3
usersテーブル

scoreの値が全て空白となりました。

データベースのカラムの値を全て初期化する方法まとめ

code

カラムを全て初期化するには「update」メソッドで空白を上書きする。

「delete」メソッドではない。

条件を入力しない、つまりすべてを上書きする。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる