【SQL基礎】deleteでデータのレコードを行削除する方法とは?

script

SQLでデータベースからレコードの行の値を削除する方法をご紹介します。

SQLでレコードを削除する事は多いと思いますので、deleteの構文の基礎をしっかり取得しましょう!

この記事を読めばSQLのdeleteでレコードを削除する時に迷う事はなくなります。

/

windowsのプロンプトで使用できるbatやpythonやphpを使用して、業務効率化やアプリやWebサイトを作成しております。javaやシェルスクリプトなど、様々なプログラミングを行った実績ありの筆者です。

またSQLのdeleteと同様レコードを追加する事もよくあります。

追加する構文はinsert構文でした。insert構文でデータベースに追加する方法は、下記を参照してください。

今回はDBデータのレコードの値をdeleteを使用して削除します。

目次

SQLのdeleteでデータのレコードの行削除する方法とは?

script

SQLのDBからデータレコードの値を削除する、deleteの基礎構文は下記になります。

SQLでデータレコードの値を削除するdeleteの構文

delete from テーブル名 where カラム 比較演算子 値;

SQLのdeleteでレコードの値を削除する基礎構文の説明をします。

まずfromの後にテーブル名を記入します。

その後にwhereの後で条件を決めます。カラムと値はデータベースの値を入力します。

比較演算子は使用できるものから選択します。

SQLでデータレコードの行が削除されたか確認する

今回下記のテーブルを作成したとします。カラムと値は下記から参照できます。

テーブル名:users

id name score
1user_147
2user_224
3 user_333
4 user_444
usersテーブル

今回はusersテーブルに、4人のユーザーが登録しているデータベースを使用します。

SQLで使用可能な比較演算子を抑えておく

SQLで使用できる比較演算子は下記から選択できます。

比較演算子条件
=等しい
<より小さい
>より大きい
<=以下
>=以上
!=等しくない
<>等しくない
SQLで使用できる比較演算子

実践:SQLのdeleteでレコードを行削除する

では実際にSQLのdeleteを使用して、一番下のレコードの行削除をしてみましょう。コードは下記になります。

delete from users where id = 4;

このSQLを実行してレコード削除してみます。

SQLを実行した結果はテーブルからidが4のレコードの値が削除されました。

SQLのdeleteでテーブル全てのレコードを削除する

script

SQLのdeleteでテーブル全てのレコードを削除する構文

SQLでテーブルの全てのレコードを削除してみましょう。構文は以下に記載します。

delete from テーブル名;

テーブルの全てのレコードを削除したい場合、whereの条件を省略すると全レコード削除できます。

しかしながらサービスの中で、テーブルの全てのレコードを削除する事はないと思いますので、注意してください。

全てのレコードを削除してしまったら復旧など大変になってしまいますので。

SQLのdeleteでデータのレコードを行削除する方法まとめ

SQLでデータレコードの値を削除するdeleteの構文は以下でした。

delete from テーブル名 where カラム 比較演算子 値;

SQLのdeleteでテーブル全てのレコードを削除する構文は以下でした。

delete from テーブル名;

SQLでレコードの行削除は基礎でよく使用されますので、しっかり覚えたいですね。

script

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次