【SEO対策とは】ブログに必須なSEOをわかりやすく説明します

ブログ運営するにあたってSEOって大事って聞くけど結局SEOってなんなの?本当に必要なの?SEO対策したらどうなるの?

そんなこと思った事はありませんか?

ブログ書いているけどSEOってなんか難しそうで面倒くさいからやっていない、そんな方も多いと思います。

しかし残念ながら、ブログ書いてみんなに見てもらいたいのであれば、SEO対策は必須となります

SEO対策なしに、ただブログを書いても、みんなに見てもらう事は難しいです。PV0のまんまです。

この記事ではブログ運営する上で必須のSEO対策について、わかりやすく解説します。

SEO対策なんて難しそうでよくわからないという方はこの記事を読んでみて下さい。

目次

ブログに必須なSEO対策とは?

まずSEOとは何のことでしょうか?SEO(Search Engine Optimization)で日本語で言うと「検索エンジン最適化」です。

では検索エンジン最適化とは一体何なのか。その前に皆さんは何かを調べるときにどうしますか?

GoogleやYahooで「キーワード」を入れて検索すると思います。「キーワード」とは例えば「SEO わかりやすく」等です。

ページが表示されるので、上から順に「検索意図」の答えがありそうな記事をクリックして読みますよね。

「検索意図」とは例えば「SEOをわかりやすく知りたい」等の検索した理由です。

「SEO わかりやすく」の検索意図は「SEOをわかりやすく知りたいから調べている」ですよね。

「SEOをわかりやすく書いている記事」を上位に表示させる事を、GoogleやYahooの検索エンジンはやっています。

検索エンジンで上位に表示させてもらう為に、ブログや記事を最適化していく事を、SEOつまり検索エンジン最適化という事になります。

検索エンジンのアルゴリズムにあったサイトにしていけば、表示してくれる可能性があがる!

ブログSEOがなぜ必要なのか?

検索エンジンで上位に表示してもらう為にSEOが必要となります。

上位に表示してもらう事でどんなメリットがあるのでしょうか?

  • ページが表示される可能性が上がる
  • クリック率が上がる
  • 集客が出来る

ページが表示される可能性が上がる

上位に表示されればされる程ぺージが表示される可能性が上がります。

つまりPVが上がります。PV0から脱出できます

検索されたページの上から見ていきますよね。SEOが出来ていないと検索結果にすら出てきません。

そうなるとPVはいつまでたっても0のままですよね。。。

クリック率が上がる

検索結果の上位に表示されている記事は、信憑性が高いと思ったことはありませんか?

検索意図の答えがあれば上位表示されているし、信じてクリックしてしまう人が多いです。

検索エンジンも信憑性の高い、良質の記事を上位に表示させています。

検索エンジンに最適な記事を書いて上位表示されれば、検索した人にとって信憑性の高い記事となります。

上位表示されれば、クリックしてもらえる可能性が上がります

集客が出来る

SEOに詳しくなればビジネスで有利になる可能性が上がります

ビジネスの主流がインターネットになってきています。

なんでもインターネットで買える便利な世の中になっています。ネットショップなどです。

UberEatsなどの飲食までも、ネットで購入できるようになっています。

ネットで集客できるSEOを詳しく学んで、人が集まるブログを作成出来れば、信憑性も上がり物が売れる可能性が高くなります。

そこで商品など紹介してほしい人も増えてきます。ビジネスチャンスを得る事が出来ます。

SEO対策が出来るようになれば、ネットビジネスの世界では良い事だらけですね。

SEOの仕組み

SEOの仕組みを知るにはGoogleのSEOガイドラインから学ぶのが良いです。

検索エンジンの90%がGoogleとYahooと言われています。

yahooの検索エンジンのベースはGoogleの検索エンジンなので、国内の検索エンジンはGoogleと言っていいでしょう

SEO=GoogleのSEOと思って大丈夫です。

グーグルのSEOの仕組みはクローラーとインデックスです。

クローラー

検索ロボットでWebページを訪れて情報を収集していく。

どんなサイトか、どんなジャンルか、どんな記事があるか、ユーザビリティはどうか?記事内容など様々な情報を収集していく。

インデックス

検索ロボットが収集した情報をためるDB。

ユーザーが「検索キーワード」を入力して調べる。「検索キーワード」から最適だと思うページをこのDBから順に表示する。

クローラーでサイトを訪問してもらい、インデックスしてもらう事がサイトを表示してもらう第一歩となります。

まったく初心者だとインデックスされるまでに3か月はかかると言われています。

狙ったキーワードで上位表示される「要素」をクローラーに拾ってもらう事がSEO対策になります。

クローラーに来てもらいインデックスさせる!そこから表示される可能性がでてくる。

ここにテキストを入力インデックスされるまで最長3か月。長いけど最初は我慢だね。

記事によってインデックスされる期間が違います。

中々インデックスされない記事もありますが、気長に待ちましょう。

SEOでやるべきこと

狙ったキーワードで上位表示される「要素」とは具体的にどういうものなのでしょうか?

  • サイトの構成が綺麗で可視化されており、ユーザーに分かりやすいサイトになっている。
  • サイトのジャンルを統一してターゲットを明確にしているサイト
  • 記事のタイトルと見出しが最適化されている
  • ユーザーの欲しい回答を明確に書いている事
  • 独自性や信憑性の高い記事である事
  • クローラーに優しいサイト設計になっている
  • サイト自体の力を持っている
  • サイトの直帰率が低いサイト
  • 古い記事がないサイト

等があります。

具体的なやり方は下記を参照してください。

色々あるけど出来る所からやっていきましょう。

SEO対策してサイトが上位表示されるようになれば、楽しくなりますよ!

SEOとは?まとめ

SEOのまとめです。

SEO(Search Engine Optimization)は日本語で言うと「検索エンジン最適化」

ブログ運営するにあたってSEO対策は必須です。

SEO対策すればサイト表示される可能性があがる、クリックされる可能性が上がる、集客できる!

SEOはGoogleの検索エンジンに最適化すればOK!90%はGoogleのアルゴリズムを使用しているからでした。

Googleの仕組みはクローラーでサイト調査し、インデックスする事でした。

クローラーに「自分のサイトは良いサイト」だと認識してもらう事が大事でした。

具体的なやり方は「SEO対策のやり方を初心者向けに説明します」を参照してください。

以上になります。

ブログに必須なSEOをわかりやすく説明しました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる