【bat】バッチでexeを実行する方法を教えます!引数など使用あり

データベース

batの中でexeファイル実行したいと思った事はないでしょうか?

batの途中でexeファイルを実行して、何らかの処理をしてから続きのbat処理を行えると業務の幅が広がります。

でも難しそうですよね。でも大丈夫です。

現役エンジニアの筆者がbatでexeファイルの実行の仕方を丁寧に解説します。

windowsのプロンプトで使用できるbatやpythonやphpを使用して、業務効率化やアプリやWebサイトを作成しております。javaやシェルスクリプトなど、様々なプログラミングを行った実績ありの筆者です。

目次

batでexeを実行する方法

exeを実行

batの中でexeファイルを起動する方法をまとめます。

batの中でexeファイルを起動する方法2選
  • callコマンドでexeを起動する
  • startコマンドでexeを起動する

callコマンドでexeを起動する

callコマンドはbatファイルの中でラベルをつけたところに移動する事が出来たり、外部のファイルを呼び出したりするコマンドですが、exeも起動する事ができます。

callでexeを起動する時の基礎構文をお伝えします。

call "exeファイルの絶対パス"

これでexeを起動する事ができます。

startコマンドでexeを起動する

次はstartコマンドです。batでstartコマンドはフォルダを開いたり、他のアプリケーションを起動できるのでexeを指定して起動できます。

startでexeを起動する時の基礎構文をお伝えします。

start "" "exeファイルの絶対パス"

startの基礎構文はstartの後に「ウィンドウタイトル」が来て、その次に対象を書くので最初の””はウィンドウタイトルを空白にして実行するという意味です。

また環境変数でパスが通っているのであれば、exeファイルを指定するだけでも可能です。

start exeファイル名

実践:batでexeを起動してみる

training

実際にbatファイルを使用してexeを起動してみます。

batのcallコマンドでexeを起動してみる

@echo off
call "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe"

「@echo off」について詳しく知りたい方は以下の記事へどうぞ

このbatを実行するとgoogle chromeのブラウザが立ち上がります。

batのstartコマンドでexeを起動してみる

@echo off
start "" "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe"

このbatを実行してもgoogle chromeのブラウザが立ち上がります。

環境変数が通っているので下のコマンドでも立ち上がります。

@echo off
start "" "chrome.exe"

実践:batでexeを引数も使用して起動してみる

引数を使用してexe実行

今度はexeを引数を用いて起動してみます。

引数指定してcallコマンドでexeを起動

call "C:\Program Files\Microsoft Office\root\Office16\EXCEL.EXE" test.xlsx

excelのexeファイルを絶対パスで指定して、その後にファイル名を引数として実行します。

するとtest.xlsxファイルがexcelで開きました。

引数指定してstartコマンドでexeを起動

同じ事をstartでもやってみます。

start "" "C:\Program Files\Microsoft Office\root\Office16\EXCEL.EXE" 35_php.xlsx

同じ様にtest.xlsxファイルがexcelで開きました。

データベース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次