ブログネタを初心者が簡単に得る方法【ブログ継続したいならブログをやめなさい】

ブログ運営
ワンコ

初心者なのでブログネタが思いつきません。何か良い方法はないでしょうか?ブログ書こう書こうと思ってパソコンの前に座っているけどネタが思いつかず進みません

ブログ初心者が継続していくのは大変です。ネタがなくなるからです。

何を書こうか迷って、結局何も書かずに1日が終わる事はよくあるのではないでしょうか?

人間の脳は怠けようとするものなので、ほっておくとブログ書かない事に慣れてしまいます。結果ブログをやめてしまいます。

そういったブログネタがなくなり、やめそうな初心者の方の疑問に答えます。

私は3か月で68記事更新しており(現在は1年で163記事公開)、どうすればブログ継続できるのかを考えて、更新し続けております。

ブログの更新がめっきり止まってしまった、というブログ初心者の方は最後まで読んでみて下さい。

目次

ブログネタを初心者が簡単に得る方法

ブログネタを簡単に得て気持ちよくなっている人の画像
管理人

ブログネタに困った初心者の方はブログをやめて下さい!

ワンコ

えっ?やめるしかないの?

管理人

いえ。一旦ブログから離れて下さいという意味です。

ブログを書こう書こうと思っても、ネタがないと結局書けません。

一旦ブログを書く事から離れて何か「新しい事」をして見て下さい!

ブログネタを初心者の方が簡単に得る方法は「新しい事をする」

理由は新しい事をすると疑問が浮かんできます。そしてネットで調べます。そして解決します。

そこで同じ疑問で悩んでいる人がいたらどうでしょうか?

その人の悩みを解決できる内容で記事を書く事が出来ます。

人の悩みを解決する記事は良い記事です。理由は下の「ブログネタがない時どうする?」の記事の中で紹介していますので、参考にしてください。

新しい事をするといっても何をすればいいかわからないという人もいると思います。

そういう方はこちらの「つまらない人生・暇な人生から抜け出す方法7選」の記事も参考にして見て下さい。

しかしいきなり新しい事を始めるといっても、特にやりたい事が見つからないといったこともあるかと思います。

そういう場合は自分のブログにあったテーマのニッチな事でも構いません。

ブログネタを初心者が簡単に得る具体例

ブログネタを初心者が簡単に得る方法の具体例を2点あげます。

  • ブログ村に登録して見る
  • ツイッターで記事を紹介してみる

ブログ経営関連の記事を書いている人であれば「ブログ村に登録して見る」「ツイッターで記事の紹介をしてみる」など新しい事を行うなどはどうでしょうか?

やっている内に「ここがわかりにくかった」という箇所があるかもしれません。そのやり方を記事にすれば良い記事が出来ると思います。

私の場合はブログ村でプロフィール画像を設定する箇所がわかりづらかったのでそこを記事にしました。もしよければ参考にして見て下さい。

ブログ村でプロフィール画像を設定する方法

ブログネタを初心者が簡単に得る為に新しい事を始めるメリット

新しい事を始める事は初心者がブログのネタを得る為になります。

それ以外にもメリットがあります。

新しい事に挑戦すると脳が活性化します。新しい事を知れて知識が増えます。

ブログネタを初心者が簡単に得る為に新しい事を始めるデメリット

新しい事を始める事に関してデメリットはありません。新しい事を始めて悪い事などありません。

あえて挙げるとしたら、下記です

  • ストレスになる事がある
  • 他に費やす時間が無くなる
  • うまくいかない可能性がある

ストレスになるのは、脳が怠け者だから違う事をするとストレスを感じるというもの。これに慣れたらマンネリ化します。

新しい事を取り入れる習慣をつけなければ、いい人生になりません

他に費やす時間が無くなるリスクを負わなければ、新しい事は全く出来なくなります。

当然新しい事をやる時なのでうまくいかない事の方が多いですが、だからこそ新しい知識が増えます

うまくいかない事があるからこそ、ブログ記事のネタを発見しやすくなります

以上の事からデメリットはメリットに変える事が出来るので、新しい事をする事はメリットしかありません。

ブログネタを初心者が簡単に得る方法まとめ

ブログのネタを初心者の方が簡単に得るには「新しい事をする」という事でした。

新しい事は「つまらない人生・暇な人生から抜け出す方法7選」の記事も参考にしてほしいです。

新しい事をすると脳も活性化するし知識も増えるというメリットも上げました。

ブログのネタがなく困っている初心者の方はブログを一旦やめて下さい!

一旦ブログから離れて、是非「新しい事」をして見て下さい。

またブログネタを簡単に得るその他の方法を「人の悩みを解決する記事を書く」で紹介していますので、合わせてみて見て下さい。

関連記事

【保存版】ここだけの話、ブログ継続は大変ではありません!【簡単】

ブログ運営

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる