ブログで有料画像や動画を使用する理由【値段比較・感想あり】

画像多数

サイト運営していていまいちブログデザインがパッとしない、無料画像だと欲しい画像を探すのに時間がかかる。などの悩みはないでしょうか?

私もありました。ブログ全体で何か素人感が出ていてカッコよくない、などと思っていました。また無料画像では気に入ったものが中々なくて画像選びだけで数時間費やしたこともあります。

ブログは記事を書いてなんぼなので、デザインや画像選びに時間を取るのは極力減らしたいと思いませんか?

そして実際、色々な有料画像のサイトに登録して使ってみた結果、驚きの結果が。

ブログ全体統一感が出て素人感が一気になくなりました。実際に無料画像を使用していた時とは全く違ったものになりました。

また画像選びの時間が極力少なくなり記事を書く時間が増えました。

ブログに素人感がある、ブログ有料画像を使おうか迷っている、無料の画像選びの時間が長くなる悩みを持った方の為の記事になります。

この記事でわかる事
  • 有料画像や動画を導入した人の成果と感想
  • 有料画像サイトのメリットデメリット
  • 有料画像サイトの料金比較表

お気に入りの有料画像サイトを見つけて、ブログを見栄えの良いものにしていきましょう!

目次

ブログで有料画像や動画を使用して見た結果

有料画像のサイトは良く見かけており、綺麗で羨ましく思っていました。

有料画像を使う事、結構値段が高いので、遠ざけていました。

ある時、Wordpressのテーマを良いもの(SWELL)にして、サイトが綺麗になりました。

無料の画像ではサイトのデザインに、ついていけてませんでした。素人感がありました。

そこで思い切ってブログに有料画像や動画を導入してみました。するとWordpressのテーマといい感じにマッチして、ブログデザインが更に良いものになりました。

全体的な統一感が出ます。

訪問してくださった方々から、デザインのお褒めの言葉もいただけるようになりました。

ブログに有料画像を使用するデメリット

とにかく高額です。

一枚一枚購入すると2000円から4000円ぐらいします。(※PCサイトで640×452は少し荒くなるので除外)

有料画像の単品参考値段

年間契約月間契約もあり、そちらの方がお得ですが高額です。

値段が予想以上に高かったですね。かなり迷いましたが、ブログデザインの方を優先しました。

結果メリットが沢山ある事に気づいたので良かったです。

ブログに有料画像を使用するメリット5つ

ブログに有料画像を使用する理由5選
  1. ブログ継続のモチベーションアップ
  2. ブログデザイン性アップ
  3. サイト滞在率アップ
  4. サイト内クリック率アップ
  5. 画像検索時間の短縮

自分のブログが綺麗になるのでモチベーションも上がりました。結構好評で訪問してくださるユーザーも増え、サイト滞在率もアップしています。

サムネイルにも使用できるので、サイト内のクリック率も上がりました。

多数の良い画像から選択できるので、画像検索時間短縮しました。

オススメ有料画像会社

オススメする有料画像のサイトを実際使用した筆者がご紹介します。

オススメ有料画像サイト3選
  • Pixta
  • shutterstock
  • istock

現時点で商用利用可能画像加工可能のサイトになります。(※2022年6月19日現在)

ご使用前にはきちっとご確認下さい!

それぞれのサイトで特徴がありますので、自分に合った有料画像サイトを見つけて下さい。

Pixta

Pixtaで画像や動画を契約するメリット

Pixtaのサイトのメリットを実際の画像付きで紹介します。

Pixta日本の写真に特化していますね。人物の写真を良く使うサイトであればPixta一択でしょう!

綺麗な日本の写真が多いです。悩みやコスメ系のブログにはピッタリかと思います。

Pixtaで選べる写真例
Pixtaの写真例

イラストもそんなに悪くはありません。

Pixtaで選べるイラスト例

Pixtaで画像や動画を契約するデメリット

Pixtaを使用するデメリットもご紹介します。

Pixtaのデメリット
  • オシャレなイラストが他と比べて少ない
  • 動画の質が他と比べ悪い
  • 料金プランの途中変更できない

写真とイラストがあり、イラストは数は少なく選択肢が下がります。

しかし他のサイトと比べてであり、質の高いイラストもあります。また写真は多いです。

あなたのブログがイラスト多めの場合はスルーです。

また動画を使用したい場合も他のサイトと比べて質が悪かったです。

画像だけでなく動画も積極的にブログに使用したいって方はスルーです。

料金プランを一度決めたら途中で変更する事は出来ません。

月に750枚ダウンロードできる契約で途中から250枚のプランに変更すると言った事は出来ません。

年単位の契約には慎重さが必要です。

shutterstock

shutterstockで画像や動画を契約するメリット

shutterstockのメリット3選
  • 値段が比較的安い
  • プラン変更も可能で柔軟
  • イラストや動画の質も高い

値段が他サイトと比べて安いです。※料金比較は最後にありますのでご覧ください。

またプラン変更も途中で可能となっています。月に250枚の契約だったけど全然足りないので750枚契約に変更といった事も可能です。

イラストや動画の質も高いものが多いです。多くて選ぶのに時間がかかるといった事に気をつけましょう!

人物の写真はPixtaの方が良いですね。少し素人感があります。

イラストは綺麗な物も多いです。

動画も綺麗な品物が多いです。

shutterstockで画像や動画を契約するデメリット

クレジットカード以外支払いが不可

クレジットを持っていない方は契約できなくなっています。(2022年6月19日現在)

契約したければまずクレジットカードを作成しましょう!

istock

istockで画像や動画を契約するメリット

istockのメリットは質の高いイラストと動画が多い事です。

写真はPixtaの方が数も多くて良いですね。

イラストは結構綺麗な品が揃っています。

istockで画像や動画を契約するデメリット

istockのデメリットをお伝えします。

istockのデメリット
  • 料金体系で中くらいの「程よいプラン」がない。
  • 途中でプラン変更できない
  • クレジットカードとPaypal以外での支払いが不可

料金体系が安いものと高い物で、中くらいのプランがない事です。ダウンロードできる点数が余るか、少なすぎると言った事も起こるかもしれません。

また料金プランの変更も途中で出来なくなっています。年単位の契約時には慎重に!

クレジットカードとPaypal以外での支払いが不可 ※私の場合Paypalでもダメでした。

料金比較表(月更新と年間更新あり)

ブログで有料画像を使用する時のオススメサイトの料金比較をします!

※2021年6月24日時点のものとなります、細かい値段は公式サイトをご確認下さい!

月に750枚、大量に必要な場合はこちら

スクロールできます
途中プラン変更月単位更新年間更新
Pixta ×6930029480
shutterstock 3000025000
istock×3990027000
月750枚-値段比較表

毎月750枚なので企業向けですね。フリーランスでブログを行っている人にもオススメ。

Pixtaは月単位が高額。やるなら1年契約がおすすめ

shutterstockは唯一途中プラン変更ありなので、1か月は750枚で2か月目からは枚数変更もありですね

月に350枚、必要な場合はこちら

スクロールできます
途中プラン変更月単位更新年間更新
Pixta ×2948024970
shutterstock 2500022000
istock×
月350枚-値段比較表

毎月350枚なので企業向けか、アクティブな個人向けですね。

istockは10,25,50,750枚プランのみ、程よいプランがないですね。

350枚でカバーできる特化ブログ・超特価ブログなら月単位買い切りでも良いですね。

月に50枚、必要な場合はこちら ※Pixtaは50枚プランなしの為、100枚プランの値段

スクロールできます
途中プラン変更月単位更新年間更新
Pixta ※100枚×2497016500
shutterstock 1500012000
istock×2290016100
月50枚-値段比較表

毎月50枚なので個人向けですね。

月50枚でも十分ブログ運用可能です。ここの1年更新がおすすめ。

枚数的には「Pixta」の100枚、1年契約が程良いですね。

月に10枚でよい方はこちら

スクロールできます
途中プラン変更月単位更新年間更新
Pixta ×99006380
shutterstock 60003500
istock×99008400
月10枚-値段比較表

毎月10枚なので個人向けかお試しですね。年間10枚だと物足りなく感じてきます。

shutterstockは値段が安いですね。

高品質な画像多いshutterstock、月単位で試してみるのもありですね。

ブログで有料画像や動画を使用する理由【料金比較】まとめ

shutterstockの特徴

shutterstockは比較的安く、画像も動画も質が良い。年更新途中でプラン変更も可能

支払い方法が不便なだけで、クレジットカードがあれば問題なしですね。

Pixtaの特徴

Pixtaは日本人の写真やCGなどは一級品ですね。イラストはそれほど悪くはないですが、他の2社に比べて劣るイメージ。

探せばよいイラストもありますが、写真をよく使用する人にオススメですね。

istockの特徴

istockはイラストの質が良いものの、値段やプランの幅広さなどで言えば、他の2社に劣りますね。

ブログで有料画像を使用する理由まとめ

画像変えただけでもブログが良いものに激変します。

更にWordpressのテーマも良いものにすれば、相乗効果が見込めます。

WordPress(ワードプレス)のテーマSWELL(スウェル)がオススメ!その評判と口コミは下記の記事から

せっかく頑張って継続しているので、自分のブログをより良いものにして行きたいですよねっ?

ブログのテーマと有料画像を取り入れるだけで素人感がなくなり、見違えるほどブログが綺麗になります。

胸を張って知り合いにブログを紹介出来ますよ♪

画像多数

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次