【bat基礎】remの意味と使い方を教えます!初心者向けの記事になります!

analystics

batファイルremという文字を見かけるけど、どういった意味があるのでしょうか?

どのような時に使用するのでしょうか?使い方は?

といった疑問の声がありましたので、現役エンジニアの筆者が答えていきます。

windowsのプロンプトで使用できるbatやpythonやphpを使用して、業務効率化やアプリやWebサイトを作成しております。javaやシェルスクリプトなど、様々なプログラミングを行った実績ありの筆者です。

目次

batでremの意味とは

意味を知る

batでremの意味とはコメントアウトの事です。

つまりremから始まる行はコメントであって、実際実行される事のない行です。

なぜこのようなコマンドがあるのかというと、後から自分や人が見た時にわかりやすいようにコメントする為です。

エンジニアの悩み
  • もし作成したbatファイルを2年後の自分が見て覚えている確証はあるでしょうか?
  • 仕事を引き継いだとして、その人が理解できるでしょうか?

そこでコメントを残して、わかりやすくするためにremが用意されています。

ですので業務で使用するbatファイルにはremで説明などを詳細に残しておきましょう!

batでremの使い方とは

remの使い方基礎

batファイルでremの使い方の基礎は以下です。

rem コメントを記入

行の初めに「rem」を記入してその後にコメントで説明などを記述します。

下のようにechoで文字列表示しようとしても、行の初めに「rem」があるので表示されません。

rem echo 文字列表示

下のようにremを大文字にしても機能します

REM echo 文字列表示

複数行をremでコメントアウトする方法

remで複数行コメントアウトしたい場合は、以下のように全ての行頭に「rem」をつけるしかありません。

rem コメント1
rem コメント2
rem コメント3

行の途中にコメントをつけられるか?

行の途中からコメントアウトしようとしても機能しません。

echo 文字列これ以降もじがなければ成功 rem この文字があれば失敗 

このbatファイルの実行結果は以下です。行の初めに「rem」を記述しないといけません。

文字列これ以降もじがなければ成功 rem この文字があれば失敗

このようにremはbatファイルでコメントアウトする為にあります。

rem以外でもコメントアウトできますが、やり方は以下の記事でまとめています。

batファイルでremと間違いやすいコマンドについての注意

間違いやすい

batでremと間違いやすいコマンドに「ren」があります。

renだとファイル名の変更になるので注意しましょう!

「ren」ではなく「rem」です!

remでコメントアウトしたけど日本語が文字化けしたエラーの対処法

remでコメントアウトしたけど日本語が文字化けしたという人もいるでしょう!

batで日本語文字化けした結果
batで日本語文字化けした結果

原因はbatファイルの文字コードが「UTF-8」になっているからです。文字コードを変更しましょう!

変更方法はbatファイルを右クリックして編集で開きます。

バッチファイルを編集する

「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。

バッチファイルを上書き保存する

文字コードを「ANSI」に変更して上書き保存します。

バッチファイルの文字コードをANSIに変更して保存する

もう一度batファイルを実行すると、日本語で表示されています!

analystics

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次