【簡単】ブログで文章を書くスピードを上げる為には

ブログを更新するのは結構大変。1日に一回更新したいけど時間がなくて追いつけないよ。ブログ書くスピード上げたい。目指したい、ブログ1日一回更新を!

一日一回ブログ更新するのは難しいけど、書くスピードあげれば更新可能です。筆者も1日1回ブログ更新中です。私がやっている方法を紹介します。少しでも真似出来る事があればやってみてください。

この記事で紹介する事は文章のスピードを上げて一日一回更新する事にフォーカスを置いています。

ブログ更新する上で大切な事はもっといろいろありますが、ここでは文章を書くスピードを上げる事にだけ注目している点はご了承下さい。

目次

ブログの文章スピードを上げる為に

  1. 書く素材を集める
  2. グループ分けする
  3. ストーリーを決める
  4. あとは書くだけ

書く素材を集める

まずは素材を集めます。書きたい事、伝えたい事、商品の特徴、メリット、得する事、損する事、なんでも良いので書ける事をすべて書き出します。

この作業は別にPCでなくてもできます。仕事中にひらめけばメモに書いておくこともできます。移動中に思いつけばさっとメモしておきましょう。

ここでの注意点はとりあえずメモする事。絶対に忘れてしまうので。結局不要な要素であったとしても、あとから削ればよいのでとりあえず考え付いた事はすべてメモしておきましょう。

グループ分けする

書こうと思った素材をグルーピングしていきましょう。例えば「〇〇ランキング1位」や「〇〇で紹介された」という素材であれば「人気」や「有名」と言ったグループ。「今だけ50%オフ」であれば「安い」とか「お得」ですね。

そうやって書きたい素材に対してグルーピングをしていきます。ある程度グループで分ける事が出来ればOKです。

ストーリーを決める

グループを使ってストーリーを作る。グループを眺めていると伝える順番などが見えてきます。

順番が決まればそのグループにあったタイトルを付けて見出しにします。

例えば「人気」というグループであれば「〇〇が人気の理由とは」などのタイトルを付ける。「お得」であれば「〇〇がお得な訳とは」でもいい。

人気な理由を書いてから欲求を刺激して、後押しで「お得」の情報を書いていこう。といった感じでストーリーを決める。

後は書くだけ

ストーリーが決まり見出しができたら後は、グループに所属する素材を使用して書いていくだけです。

ある程度ストーリー決める段階で書くことが頭にイメージ出来ているので、すらすら書けます。

内容のテンプレも用意しておけばよい

ひとつひとつの素材について書く時のテンプレなども用意しておけばよい。例えば素材一つ一つはデフォルトで下記の事を書こうと決める

  1. 素材の事を説明する
  2. それによりユーザーが具体的にどうなるのかを書く
  3. 駄目な場合の対処法などを書く

たとえば「〇〇は〇〇ランキング1位で人気があります。この商品をもっていれば周りから羨ましがられる事間違いなし、もし周りが知らなくてもデザインが良いので隣の人に差をつける事が出来ます。」

などです。上の例は簡単に書きましたが、この様にテンプレート的なものを用意しておけば素材も集めやすいし、更にすらすら書けます。

一気に最後まで書いていきましょう。

一気に書くことで文章に勢いが出ます。

最後まで書けないのであれば、素材が足りないかストーリーがきちんと設計されてないかです。

もし書けなければもっと素材を集めるか、ストーリーを作る練習をしましょう。そして一気に書くことができるまで繰りかえしましょう。

ある程度かけるようになれば、「これくらいの文章ならこれだけ素材があればかけるな」など素材の数などもわかってきます。

文字数が足りない時の対処法

  • メリットデメリットを調べてみる
  • 具体例を調べてみる

メリットデメリットを調べてみる

完成したとして文字が明らかに足りない時の対処法として、各グループや素材にで文章が少ないブロックのメリットデメリットについてネットで調べてみましょう。

何か追記できるネタを思いつくかもしれません。

例えば「〇〇は人気があっていいですが人気がありすぎて売り切れている可能性があます。手に入らない可能性もあります。」などその素材にあったメリットデメリットを調べて見て下さい。

具体例を調べてみる

後は具体例があれば記入して見る。実体験があれば更にすらすら書けますし、説得力があり最強です。なければネットで調べて見て下さい。これである程度ボリュームも持たせる事が出来ます。

完成した後は

文章が完成した後は一度読んでみてください。明らかにおかしい箇所やそぐわないブロックは削除してくださいね。

どうだったでしょうか?よければ明日からやってみてください。

わかりました。やってみます。書く前の素材があれば後は順序決めてテンプレに沿って書いていけばいいんですね。

ブログの文章スピードを上げるメリット

  • ブログを一日一回更新できる
  • 業務効率化できる

ブログを一日一回更新できる

ブログは出来れば一日一回更新した方がいいです。PVもあがりますしドメインパワーも上がります。書くスピードが上がればブログ書くのが楽しくなります。

私もこの方法で仕事しながら一日一回ブログ更新し続けていますしこれからも更新していくつもりです。

業務効率化できる

文章を書くことは何もブログだけに限った事ではありません。メールやライン、企画書、何かの書類作成など、様々あります。

文章を書くスピードだけでなく、文章を書くことを学ぶこと自体業務効率化できる可能性を秘めていると思います。その中でこの記事では「書くスピード」の部分のみにフォーカスして書きました。

もしブログ一日一回更新したいけど出来ていないという方は参考にして見て下さい。

参考図書

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる