webで学べる「Udemy」評判と口コミ!メリットデメリットも全て解決します

SEの技術が好きな人、新しい技術に興味があり、学ぶことでワクワクする人いるでしょうか?

また副業が好きでマーケティングなどを学んでみたい。デザインの副業をしたいので学んでみたい。

ビジネスの事を学んでみたい。写真や音楽について学んでみたい。

などなど、多くの事に興味があり学ぶ事が好きな人はたまに見かけます。

私もそのような人間で学ぶことが好きです。よく休日にスクールにいき、IT技術やデザインなどを学んでいました。

スクールは楽しく充実感はありましたが、デメリットもありました。

  • スクールに行くのに時間がかかる
  • 値段が高い

今コロナ渦なので外に出たくないとの理由もありますが、オンラインで学べたらいいなと思っていました。

ある分野だけ安く学べたり出来たら、少し気になった分野を気軽に学べたら、充実した毎日に近づけるのではないかと思っていました。

もしそのような状況の方がいましたら、おすすめするサービスがありました。

ある分野に詳しい人と知りたい人をマッチングするオンライン学習プラットフォーム「Udemy」です。

ワンコ

オンライン学習プラットフォームってどうゆうものなの?

目次

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」とは?

traning

ある分野に関して詳しい人が世の中には沢山います。そしてそういったものを学びたい人も沢山います。

この2者をマッチングさせて、教える側の人は報酬を。学びたい人は単価を支払う事で成り立っているサイトです。

例えばハッキングに関して詳しく知りたいホワイトハッカーになりたい人が、ホワイトハッカーの作成したオンラインビデオで学習するといった形です。

気になった箇所があれば質問も可能です。

今現在で18万以上の講座が存在しています。

web学習「Udemy」で学べる種類とは?

traning
ワンコ

Udemyでは何が学べるの?

Udemyでは何が学べるの?

プログラミングが多いですが、他にも面白そうなカテゴリも沢山あります。

Udemyで学べるカテゴリ一覧

  • IT・ソフトウェア
  • マーケティング
  • デザイン
  • 開発
  • ビジネススキル
  • 写真
  • 音楽
  • 自己啓発

例えばIT・ソフトウェアなどで言えば、今流行りのAWSやホワイトハッカーなどの講座がありますね。

マーケティングに関してはデータ分析から、マーケティング基礎、エクセルでのマーケディング分析などがあります。

写真のカテゴリにいってみます。写真を綺麗に撮る上でのテクニックなど、様々な講座がありますね。

と言ったように様々な講座があり、ニーズに合った講座を細かく探す事が可能です。

ここから新しい趣味が生まれて、生活がより活性化するかもしれません。

例えば写真を綺麗撮る事が趣味になり、一眼レフを購入して写真を撮る事が趣味になる、そして写真提供を副業として行う、なんて事もあるかもしれませんね。

そう考えると楽しくてワクワクしてしまいます。

webで学べる「Udemyの講座」を選ぶにあたって注意する事

traning
ワンコ

沢山講座があるのはわかったけど、満足できるものなの?

しかしオンラインのweb講座で注意しなければいけない事があります。

  • 本当に良い講座かどうかが判断できない
  • 古い情報である可能性がある
  • 自分にマッチする講座か判断できない

本当に良い講座かどうか判断できない

オンライン講座では中身がしょうもない内容や、まったく身にならないものも多くあるイメージが強くないでしょうか?

私は少なからずありました。品質をきちんと厳選しているか確認する必要があります。

情報が古い可能性がある

また講座の内容が古いのではないか?今じゃもう誰もが知っている事ではないか?との疑問もあります。

情報が古すぎて役に立たなければ、学習する意味がありません。

自分にはあわない講座かもしれない

また教え方が自分にはマッチしない可能性もあります。

提供する側は審査があって、あまりにも酷いものはないですが、自分の欲しているものに完全マッチするかはわかりません。

講師との相性もあるかもしれません。合わない時の保証などが重要になってきます。

webで学べる「Udemy」の講座の選び方

traning

そこでUdemyの講座の選び方を紹介します。

  1. 受講生からの評価
  2. 更新日の確認
  3. プレビューの確認

受講生からの評価を確認しよう

先程のカテゴリの講座一覧を見てみると各講座の評価が見れます。

受講生からの生の声が聞こえます。わかりやすく★の数でも確認する事が可能です。

Amazonで商品を購入する時の、購入者の評価を確認するようなものです。

提供者も受講生の生の声を聴いて、修正して更新するので質の良いものが仕上がっていきますね。

講座の更新日を確認しよう

ワンコ

本当に更新しているの?古い情報のものなどはないの?

数多くの講座があります。2021年11月21日ですが現在で18万以上の講座があります。

プログラミングスクールと違い、提供する側もユーザであるので更新を管理は不可能です。

そうなった場合、更新日を見て古い情報ではない事を確認するのが必須です。

情報がどんどん移り変わっていく時代ですから、更新日の確認は最重要となります。

講座を見てみると、最終更新日が表示されています。ここで確認します。

あまり古いものはおすすめ出来ません。良いものは常に更新されているものです。

講座プレビューを確認しよう

ワンコ

評価もよい、更新もきちっとされている。けど自分に合うかわからない 。。。

そんな方のために講座のプレビューがあります。

講座の内容を少しだけ見る事が出来ます。講師の話口調や内容の確認をしてから受講しましょう。

web学習「Udemy」講座の値段は?

値段
ワンコ

選び方はわかった。面白そう!でも値段が高額なんじゃないの?

1つ1つの講義の値段は結構高いですね。

興味あるものを気軽に学習したい人には、少し敷居が高い様に思います。

1講座24000円が相場ですね。

でも安心してください。Udemyは月の大半はセールを行っています。

現在もセール中でほとんどの講座は1講座1200円になっています。

こういったセールが多いので、実質1200円で学びたいものを受講できます。

理想通りの学習が出来ます。

web学習「Udemy」の講座に不安がある方へ

traning
ワンコ

それでも少し不安。本当に良いものなのか・・・

そんな方のために30日間全額返金保証付き

購入して見て、自分に合わなければ返金してもらえばいいのです。

もちろん返金に関しての注意点はあります。

講座のコンテンツをダウンロードしたり、大半の講座を見た場合は返金できません。

しかし、少し講座を視聴して自分に合わないと思えば返金してもらえます。

webで学べる「Udemy」の評判・口コミまとめ

school

学習好きのあなたに是非「Udemy」で好きな事、興味のある事を学習して見て欲しいです。

面白い技術などを身に着けて、楽しい充実した毎日になれば幸いです。

手軽に学べる環境が整ってきている今日、早く始めた人がどんどん有利になります。

もし仮にUdemyで学習するのであれば、あなたはどんなカテゴリの講座を受講するでしょうか?

何の講座を受講するでしょうか?

一度自分に合った講座がないか確認して見て下さい。

ワンコ

面白い講座などありましたら、ご教示願えると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる