【bat】バッチファイルで日本語が文字化けする原因と解決策

迷路から出ている

バッチファイルを使用していて日本語が文字化けする時はないでしょうか?

その原因と解決策を現役エンジニアの筆者が教えます。一瞬で簡単にできるので試してください。

windowsのプロンプトで使用できるbatやpythonやphpを使用して、業務効率化やアプリやWebサイトを作成しております。javaやシェルスクリプトなど、様々なプログラミングを行った実績ありの筆者です。

目次

バッチファイルで日本語が文字化けする原因と解決策

文字コード

バッチファイル文字化けする原因は文字コードが違うからです。

解決策は文字コードを変更してあげることです。

バッチファイルで日本語が文字化けする原因

「windows」にデフォルトでついている「notepad」では文字コードが「UTF-8」になっています。

これでバッチファイルを実行すると下のように文字化けしてしまいます。

batでechoのエラー

文字コードを変更すれば下のように解消します。

batファイルでechoのエラーを解消した結果

バッチファイルでの日本語文字化けの解消法

解決

文字化けを解消するには文字コードを変更します。

文字コードを変更するやり方はバッチファイルを編集します。

フォルダ開くバッチファイル指定

文字化けしたバッチファイルを右クリックして「編集」をクリックします。

バッチファイルを編集する

バッチファイルが開くので、「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。

バッチファイルを上書き保存する

文字コードを「ANSI」に変更して「保存」をクリックします。

バッチファイルをANSIに変更して保存する

「上書きしますか?」と聞かれるので「はい」をクリックします。

バッチファイルを上書きする

バッチファイルを実行すれば日本語文字化けが解消しています。

batファイルでechoのエラーを解消した結果

バッチファイルで日本語が文字化けする原因と解決策のまとめ

迷路から出ている

バッチファイル日本語文字化けする原因は文字コードが「UTF-8」だからです。

解決方法は文字コードを「ANSI」に変更してあげる事です。

文字コード変更のやり方は、バッチファイルを「編集」⇒「名前を付けて保存」の文字コードを「ANSI」に変更して上書き保存するだけです。

迷路から出ている

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次