【bat】バッチで文字色と背景色を変えるには?作業ミス防止には必須です

school

batファイルで文字色や背景色を変えたい場合があると思います。

特に背景色はbatによって変更する事があります。わかりやすくする為ですね。

batファイルを渡して業者に作業を行ってもらう時などに、誤作業防止のために行います。

では行きます。

pythonやphpを使用して業務効率化やアプリやWebサイトを作成しております。batやjavaスクリプトなど様々なプログラミングを行った実績ありの筆者です。

目次

batファイルで文字色は背景色を変化させる

バッチファイルで文字色や背景色を変える基本構文は以下となります。

color[背景色][文字色]

これでコマンドプロンプトの文字と背景の色を変える事が出来ます。

例文を書いておきます。

color 2d

背景が2に対応する色で文字の色がdに対応する色に変化する。

※対応表は後からまとめます。

文字色と背景色を変える時の注意点

カウンセリング

背景色と文字色との間に「スペース」は不要です。

背景色は省略可能です。省略すれば0の黒が選択されます。

color 4

上の例文だと背景色が省略されて0に対応する黒文字が4に対応する色に変化します。

文字色と背景色を選択対応表

背景色と文字色は数字とアルファベットの計16種類から選択します。※16進数なので0からfで選択します

対応表は以下となります。

0123456789
薄水
abcdef
薄緑薄薄水薄赤薄紫薄黄薄白

batで文字色や背景色を変更させる時のその他の注意点

カウンセリング

コマンドプロンプトは一度×で閉じてしまうと、色は元に戻ってしまいます。

途中でデフォルトに戻したい場合は以下のコマンドを入力します。

color

batファイルで文字化けする場合

batで文字化けする場合は文字を変更する必要があります。

名前を付けて保存をして、文字コードを「ANSI」に変更してください。

batに関するその他の記事

school

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次