【シェルスクリプト】-bash: [: q: 整数の式が予期されますのエラー

プログラミングスクール

シェルスクリプトを実行していて「-bash: [: q: 整数の式が予期されます」のエラーがでました。

解決方法がわかりましたので、覚書しておきます。

windowsのプロンプトで使用できるbatやpythonやphpを使用して、業務効率化やアプリやWebサイトを作成しております。javaやシェルスクリプトなど、様々なプログラミングを行った実績ありの筆者です。

目次

-bash: [: q: 整数の式が予期されますのエラーの対処法

エラー

‘[‘などのテストコマンドを使用している時に出たエラー

解決策は’[’を’[[’に変更するだけです。

実際のシェルスクリプト

実際にエラーが出たシェルスクリプトです。

while :
 do
 read -p "ファイルの何行目を表示させますか?" my_row
  if [ $row_count -lt $my_row ]; then
   echo $my_row行目に文字はありません
   continue
  elif [ $my_row == q ]; then
   echo 終了します
   break
  else
   sed -n ${my_row}p $file
  fi
 done

このテストコマンドを[[ ]]に変更しただけで、エラーが出なくなりました。

これからの対策として[]は使用せずに[[]]に統一しようと思います。

プログラミングスクール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次