【解決済み】pythonが動かない理由はPATH(パス)にあった話

pythonで次々とファイルを作成するスクリプトを作成した時に、はまってしまったので覚書しておきます。

目次

pythonが動かない理由はパスにあった話

エクセルのシートのデータを基にして何らかの処理をして、シートの数だけファイルを作成するスクリプトを作成していました。

こういうスクリプトです。

その時にエラーでpythonが動きませんでした。

ファイルを次々と作成するのでファイル名を繰り返す必要がありました。シートの名前を取得していましたので、そのシート名をファイル名につけようと思い下記のパスを指定しました。シート名が入る変数「page」

waku_file_w = r'D:\DATA\pythonG_host_ip_syutoku\comp\'+page+'waku.html'                                                             

エラーで動きませんでした。最初はいろんな箇所を修正していましたが、どうやらパスがおかしいという結論にいたりました。

pythonが動かない理由

フォルダの区切りを表す「\」はエスケープの役割を果たすので、変数「page」の前の「\comp\’」の「’」は文字列の終わりを表そうと思っていたのですが、その前に「\」があるために文字列の「’」と解釈されたのだと思います。

waku_file_w = 
r'D:\DATA\pythonG_host_ip_syutoku\comp\waku-'+page+'.html'

仕方なく上記に変えました。ファイル名の先頭は変えれないですね。またいい方法があれば書きます。これで一応動きました。

妥協してこれで行こうと思います。

ちなみにエディタはMicrosoftのVisual Studio Codeを使用しています。

コードを書けるし、様々な言語の補完機能もあり、エディタでスクリプトを動かすこともできるし、エラーも表示してくれるので重宝しています。

当然これだけ機能が充実していると少し重いです。そこだけ注意が必要です。

よければ下記からMicrosoftのVisual Studio Codeを、ダウンロードして使用してみるのもいいと思います。

Microsoft Visual Studio Codoのダウンロードはこちらから

関連記事

【python】switch構文をpythonで使用する方法【簡単です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる