【bat基礎】バッチファイルでcopy(コピー)コマンドの使い方!一括コピーなどご紹介

プログラミングスクール

batファイルでcopyコマンドのオプションをご紹介します。

バッチでファイルやディレクトリをコピーできるcopyコマンドですが、オプションを使いこなして効率よくコピーしましょう!

また少し変わったcopyもご紹介します!

目次

batファイルでcopy(コピー)コマンドの使い方

コピー

batファイルでのcopyコマンドの基礎構文は以下です。

copy コピー元ファイル名 コピー先ファイル名

複数のファイルを選択したい場合は「*」を使用して以下のようにします。

copy *.txt .\test_dir\

これは識別子が.txtのファイル全てを「test_dir」フォルダ配下に全てcopyします。

batファイルでcopy(コピー)コマンドのオプションの使い方

batのcopyコマンドで使用できるオプションを以下にまとめます。

オプション効果
/aファイルをASCIIテキストファイルとして扱う
/bファイルをバイナリファイルとして扱う
/d宛先が暗号化非対応の場合に複合する
/lシンボリックリンクはターゲットではなくリンクをコピーする
/n短いファイル名でコピーする
/vコピー元と先でファイルに差異がないか確認する
/y /-yファイルを上書きするか確認するかどうかを指定する
/z再起動可能モードでネットワークファイルをコピーする
batのcopyオプション一覧

batファイルでcopyコマンドを実践する

copy

batファイル環境説明

あるフォルダに「copy.bat」ファイルと「test1.txt」と「test2.txt」と「test_dir」フォルダの環境があるとします。

「test1.txt」と「test2.txt」にはそれぞれ文字を入力しています。

batファイル実行例

では実際にbatファイルを作成してファイルをコピーしてみます。

@echo off
copy test1.txt test1_copy.txt

このbatファイルを実行すると以下のように「test1.txt」ファイルが「test1_copy.txt」としてコピーされました。

ファイルの中身を結合したcopyコマンド

「test1.txt」の中身と「test2.txt」の中身を合わせた「test1_2.txt」というファイルを作成してみます。

copy test1.txt+test2.txt test1_2_copy.txt

このbatファイルを実行すると以下のように「test1_2_copy.txt」が作成されて中身に「test1.txt」と「test2.txt」の文字が結合されています。

一括copyコマンド

では「test」から始まるファイルを全て「test_dir」フォルダ配下に一括でコピーしてみます。

copy test* .\test_dir\

このbatファイルを実行すると以下のように、testから始まるファイルがすべてコピーされました。

batのcopyコマンドを使用した変わったファイルの作成方法

copy

ではbatのcopyコマンドを使用して少し変わったファイル作成を行います。

copy con test_con.txt

このbatファイルを実行すると以下のように自由に文字を入力できます。

文字を入力して「Ctrl+C」で終了しますかの確認に「y」を入力してエンターするとここで入力した文字が入ったファイルが作成されます。

「test_con.txt」ファイルが作成されて中身が先程入力した文字が入っています。

このようにbatファイルでのコピーをものにすれば、業務効率化してエンジニアとしての価値を上げる事が出来ます。

プログラミングスクール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次