引っ越しするので、PiTaPaを解約したい。転職して勤務地が変わり、PiTaPaを解約する。
という人がいるかと思いますので、PiTaPaの損しない解約方法をご説明します。
少しでも損をしないように解約できます。私もこの方法で解約しました。
もしPiTaPaを解約する時が来ましたら、少しでも損しないように試して見て下さい。
解約方法は2種類
解約方法は下記の2種類です。
- 解約用紙を送ってもらい、解約書を提出
- 当日に解約の電話をする
残念ながらインターネットでの手続きは、不可能なようです。
解約書を提出する
PiTaPaカードの裏に電話番号が載っています。ここに電話して解約用紙を送ってもらいます。
記入して提出すれば、解約完了になります。
解約書を提出するメリット
解約書を提出するメリットは、解約忘れ防止になります。あらかじめ提出しておけば、忘れてずっと契約するリスクを減らすことが出来ます。
予定をよく忘れてしまうという人にはオススメです。
解約書を提出するデメリット
デメリットは解約日が確定できない事。解約書を提出して1週間くらいかかる可能性もあります。
日にちを指定して解約したい場合には向いていません。
当日に解約の電話をする
使わなくなる日に、PiTaPaカードの裏の電話番号へ解約の電話をします。
解約に必要な情報は下記の4点です。
- PiTaPa会員番号
- 住所
- 電話番号
- 生年月日
当日解約の電話をするメリット
解約する日を自分で決める事が可能。無駄なく、その日に解約できます。
当日解約の電話をするデメリット
解約処理を忘れる可能性がある。何かと忙しいと解約を忘れてしまい、契約期間が長引く可能性があります。
損することなくPiTaPaを解約する方法
PiTaPaにはチャージというものがあり、カードに現金がチャージされている人がほとんどだと思います。
このチャージ金額を出来るだけ、少なくして解約する事が望ましいです。
残高があるとチャージ額の手数料の550円(2021年9月現在)を差し引いた金額が、指定口座に振り込まれます。
この手数料を無くして使い切る方法が、一番良いですね。
チャージ額をすべて使い切り解約する方法
チャージ額を全て使い切りたいです。手順は下記です。
- オートチャージの設定を無効化
- 切符を購入して使い切る
オートチャージを無効化しよう
手数料を無くすには、チャージ金額を使い切るしかありません。
しかし使用するとオートチャージでまた2000円チャージされます。
オートチャージの設定を無効にします。駅員さんに行ってもらうしかありません。
切符を購入してチャージ金額を使い切ろう
これでチャージ金額を使い切り、解約する事が可能です。
自分のチャージ額を確認する方法
自分のPiTaPaカードに、いくらチャージされているか確認する方法は以下の2種類です。
- PiTaPaカードの裏の電話番号にかけて、確認してもらう方法
- 切符売り場にPiTaPaカードを入れて確認する方法
PiTaPaカードのコールセンターに電話番号にかけて、確認してもらう方法
電話をかけて、自分のチャージ金額を確認しましょう。
その際に本人確認が必要になります。必要な情報は下記の5点となります。
- 住所
- 電話番号
- 生年月日
- PiTaPa会員番号
- カード裏の一番下の番号
切符売り場にPiTaPaカードを入れて確認する方法
実際に切符売り場で、チャージ金額を確認しましょう。
PiTaPaでJRの定期は購入可能か?
引っ越ししてJR線になるから、PiTaPaで定期券購入できれば変更したいな
残念ながらPiTaPaでJRの定期券は購入不可のようです
ではPiTaPaは解約して、JR定期券を別で購入するしかないですね
mystyleはどうなるのか
mystyleなどを設定している人もいると思います。月の途中で解約になった場合の支払金額は下記です
- 規定の金額を超えなければ、実際の金額
- 規定金額を超えたら、規定金額
つまりは特に変わりないという事です。
PiTaPaの支払いはいつまで?
月の支払いはいつまで続くのですか?
支払いは2か月後までになります。
支払額が確定するのも遅いので、2か月先になっております。
PiTaPaの損しない解約方法のまとめ
PiTaPaの解約方法は2種類あります。
- 解約用紙を送ってもらい、解約書を提出当日に解約の電話をする
- 不要になった当日に直接電話する。
インターネット解約はできません。
チャージ金額は後日振り込まれるが、手数料がかかる。
チャージ金額を使い切るには、オートチャージを無効化して切符を買い、使い切る
チャージ金額確認は、券売機か電話かで可能!
解約した月の支払いは2か月後になる。