ダイエット中の夜ご飯に気を付けるべき2つの事とは?【簡単です】

ダイエット料理

ダイエットをして体形を維持するのに苦労している人は多くいると思います。

食事を減らしたり、糖質を制限したり、または運動をしている方もいるかもしれません。

そんなダイエットの中一番厄介になってくるのは、夜ご飯かもしれません。

仕事で遅くなってお腹ペコペコで、夜遅くにご飯を沢山食べてしまった。

夜遅くに帰宅したので、夜ご飯は食べずに寝る

といった事をしている方もいるかもしれませんね。

という事で今回はダイエット中の夜ご飯のおすすめは?

夜遅くなったら夜ご飯は食べない方がよいの?

そういった疑問に答えていきます。

この記事でわかる事

ダイエット中の夜ご飯で気を付けるべき事がわかる

最後まで読み進めて行き、特に問題なければOKです。

目次

ダイエット中の夜ご飯に気を付けるべき2つの事とは?

料理
ワンコ

ダイエット中の夜ご飯の時に、気を付けるべき事は以下の2点です。

  1. 脂質をとらない
  2. 寝る3時間前までに夕食を済ませる

ひとつずつ説明します。

ダイエット中の夜ご飯は脂質をなるべくとらない

ダイエット料理

夜に食べては太りやすくなる成分

夜は脂肪を貯めこんでしまいます。明日も生きていけるように、脂肪を貯めておくという事が遺伝子に備わっているのです。

ワンコ

夜は寒いので脂肪を貯めて、万が一の場合燃焼できるように、脂肪を貯めこむのは動物の遺伝子に組み込まれているのです

なので夜に脂質をとると太りやすくなります。夜に食べると太りやすくなるというのはここから来ています。油ものなどは避けましょう。またお菓子やジュースなども控えましょう。

夜に食べるべきもの

肉や魚

逆に高たんぱくな物を食べましょう。肉や魚などです。

タンパク質は筋肉の成分になります。筋肉がつくと代謝が良くなると言われています。

夜の間に代謝します。タンパク質をとれば代謝が良くなり太りにくくなります。

鳥の胸肉

鳥の胸肉なども疲労回復の効果があって良いですね。

身体が回復して体調が良ければ、循環機能が上がり代謝も上がります。

納豆や卵やサーモンなどでも良いですね。

夜に食べるものの調理法

脂質はさけたいので、揚げる事は避けて欲しいです。

蒸したり茹でたりして、消化しやすいようにするのがオススメです。

ダイエット中の夜ご飯は就寝3時間前には終わらせる

料理

3時間前までに夕食を終わらせる理由

寝る前に食べると胃の消化が追い付かず、寝てる間に消化器官が働きます。

その分、疲労回復や代謝に要するパワーが削られます。

消化してから就寝できるようにする事が大事です。

消化にかかる時間は2~3時間と言われているので、3時間前には終わらせておきたいですね。

3時間前までに夕食をとれない時はどうすれば?

仕事で遅くなった時は3時間前までに、夕食とれないという方もいるかもしれません。そういった場合は以下の事をしましょう

3時間前までに夕食をとれない時の対処

  • 野菜から食べる
  • 間食する

野菜から食べる

どうしても食べたい時は、急激に血糖値が上がらないようにすれば良いです。

やり方は野菜から食べる、後から糖質を摂るようにします。

簡単に言うとコース料理みたいなものです。

野菜から食べる事で急激な血糖値上昇を抑え、脂肪を蓄えにくくする。お腹を満たせて、糖質の食べる量を減らせる事も出来ます。

間食する

間食しましょう。就寝3時間前では脂肪をとらないように、3時間前までに間食しておきます。

帰宅してからは油の少ない物だけ食べると良いです。

ダイエット中の夜ご飯でコンビニおすすめメニュー

ダイエット成功した女性

間食などする場合はコンビニなどなる時もあるかと思います。

コンビニと言えばあまり体に良いものはないイメージがあるのではないでしょうか?

しかし最近のコンビニは、結構おいしかったり、健康に良いものも売っています。

その中でもダイエット中の夜のご飯に合うものもあります。

  • 卵と野菜のサンドイッチ
  • 豚しゃぶのサラダ
  • サラダチキン糖質0

なんて商品も目にした事があるのではないでしょうか?

そのあたりを購入するのもオススメです。

ダイエット中の夜ご飯を抜くのは良いのですか?

ダイエット成功した女性

良くダイエットで夕食を抜いたりしている方もいるのではないでしょうか?

ダイエットと言えば、食事制限が一番行われています。

しかし夕食を抜くことはおすすめしません。

体調を崩す可能性もあります。そもそもダイエットにご飯抜きは良くないです。

ダイエットでも「夜ご飯抜き」をオススメしない理由の詳細は、以下の記事を参照してください。

食事制限もなく「食べるダイエット」もありますので、ご参考にしてください。

ダイエット中の夜ご飯に気を付けるべき2つの事まとめ

ダイエット成功した女性

ダイエット中の夜ご飯で気を付ける点は以下の2点

  • 脂質をなるべく摂らない
  • 就寝の3時間前までに夕食を済ませる

夕食は魚や肉のタンパク質をとる。

調理方法は揚げ物を避ける。

就寝3時間前までに夕食を済ませる。無理な場合は間食して3時間前に糖質は取らない。食べる順番は野菜からにする。

コンビニにもダイエット中の夜ご飯になる品もある。

夕食を抜いたりすることはやめる。

終わりに

ダイエットを成功させるには食事制限をせず、食べ物の種類などに気を付ける事が大切ですね。

コツは献立をたててしまう事です。ダイエット中の夜ご飯で、脂質を摂らないメニューにしておけば良いですね。

ダイエット料理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる